パンジー日記

40代女子一人暮らし、日々のこと

高幡不動尊

大國魂神社、小野神社に続いて、高幡不動尊へ行って参りました。

f:id:pansy2020:20200206161826j:plain
にこにこ地蔵。かわええ。


高幡不動尊HP



参拝のお供の教科書はこちら
ameblo.jp

f:id:pansy2020:20200207175155j:plain



広くて、お堂もたくさんあり、カップルも多く、おデートコースなのかしらん。
予想以上に楽しめました!


f:id:pansy2020:20200207173719j:plain

入ってすぐにお線香を立てるところがあったので、お線香をあげて、煙を浴びました。
不動堂からは護摩祈祷をする僧侶さんたちの大合唱が聞こえてきて、おお、来たな。といい感じ。




御眷属さん。はじめまして、こんにちは。

f:id:pansy2020:20200207174933j:plain


守ってるゾ!
そんな迫力のある雰囲気。




さてと。はじめてでよく分からない。
とりあえず片っ端から参拝をしていきました。
こういう時、ゆきこさんのブログ読みながら、跡を辿って進みます。本当にありがたい。




大日堂の前にベンチがあり、ちょっと休憩。
眺めていると人が出たり入ったり。
ここは何かなと近付いてみると、を通りかかると「鳴り龍拝観」と案内が出ていたので、あ、これ、手を叩くと龍の鳴き声が聞けるという噂のやつじゃないの。と入館料を払い、入場。
受付の方がにっこり笑顔で感じが良く、ほっこり気分になれました。


お参りする直前に実は、ちょっとしたハプニングで私は最高にイライラしていたのだけど、この時にそういえばイライラなんて吹っ飛んでいて、邪念がなくなってる。。。。
高幡不動尊、すごい。断ち切ってきれたのかしらん。と感動。



鳴り龍は部屋の前で手をパンと叩くと震動音が鳴り、一人だったけど「おおおお~!」と声を出してしまいました。
誰もいなくて良かった。
鳴りは「成り」。願い事すると叶うみたいです。
私、「鳴るかな、どんな音するのかな。鳴ったらうれしいな」ばかり思っていて、願い事しないでやってしまった。
次来た時は落ち着いてやろうっと。



境内をプラプラしていると、まもなく15時からの護摩修行を行います。とアナウンスが聞こえ、きゃあ♡となり、不動堂で護摩祈祷を受けることができました。



僧侶さんのお祈りのイントネーションが軽快なテンポで、聞いていて楽しかったです。
最後に、ご本堂のお不動様と制多迦童子様の前を歩かせてもらえて、近付けました。
たくさん人がいたので、ゆっくりしないでサササと通り過ぎたのだけど、みんなお不動様と制多迦童子様の前に一度立ち止まって手を合わしていて、次来たら落ち着いてきちんと手を合わせようと心に刻みました。
私の場合、こういうことがよくあるから、初参拝って下見みたいなもの。


大國魂神社で人形祓い、中久本店でお神酒をゲット、町田豆腐店でおからドーナツ、小野神社で豆まき参加。
そして最後に高幡不動尊で鳴り龍の音を聞いて、護摩祈祷受けてスッキリして帰るというのが本日のミッションでした。
見事無事達成!



帰りに御朱印をいただき、2~30分待ちとのことなので、えー、もう全部回ったけどー、と境内をプラプラ。
(というのは勘違いで、結構端折っていたことに気付きました。見ていないところまだまだたくさん)
節分の福豆をもらい、思い残すことなし。

f:id:pansy2020:20200204114845j:plain


f:id:pansy2020:20200207175115j:plain


入口すぐに特大の愛媛の伊予柑が売られていて、それをおみやげに買い、大家さんに伊予柑と豆腐ドーナツをおみやげ。
楽しかった!
神社仏閣巡りは楽しくて、時間が経ってからもじわじわくるのが好き。

次はどこに行こうかな〜( *´艸`)♪